プロフィール
Ryou-chan
Ryou-chan
浜松市内に在住の中年オジサンです。
「青春とは心のありよう」という言葉を信じ気持ちで青春しています。

大きな地図で見る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2007年06月24日

知恵が利益に?

昨日の株主総会で感動したフレーズを紹介します。

 沢山あったのですが極めつけは、

  「ありがとうの分だけ売上を上げ、知恵の分だけ利益を出す」

 です。

 意味としてはおそらく、
  事業を通じてお客様により多くの支持を得て売上を増やしたいと思ったら、お客様から「ありがとう」という感謝の言葉をいただけばいただくほど、売上は自然と付いてくる。利益はコストの削減ではなく仕事に取り組む知恵から作り出すもの。 ではないでしょうか。

  顧客満足(CS)という言葉がありますが、お客様の満足を「ありがとう」という言葉に置き換えていることが素晴らしいと感じました。

 また、利益は単に売上からコストをマイナスするのではなく、知恵が利益を生み出すのだという考えは、私には新鮮で衝撃的な言葉でした。

 今日家宅捜索を受けた北海道の食肉加工会社の社長に聞かせてあげたいと思わずにはいられません。

  この居酒屋チェーンの社員の方々が、この社長の言葉の本質を理解し、自然に行動できるようになったらすごい会社になるような気がします。

 社長は、「孫の代まで株を持ち続けてもらう会社にしたい」といわれていましたが、これが出来ればあながち夢でないような気がしました。


同じカテゴリー(ビジネス)の記事
GMが事実上の破綻に
GMが事実上の破綻に(2009-06-01 21:37)


この記事へのコメント
ん 行かれたんですね
株主総会
また詳しいお話を聞かせてください
Posted by kaientai at 2007年06月25日 05:04
迷ってはいましたが結局行きました。

7月5日まで有効の優待券付き入場券をいただきましたので、このチェーのお店でお話しましょうか?

よろしく。
Posted by Ryou-chan at 2007年06月25日 12:36
私もフレーズをまねして私のテーマである300年かかる24世紀カツ丼革命の新キャッチフレーズを考えてみました。

「美味しい分だけ笑顔をつくり
      綺麗な分だけ未来を創る」

「すべての人類を「カツ組」にする究極メニュー☆」
目指せ!! トリプルレインボーカツ丼
 スターボウ☆アインシュタインカツ丼
Posted by 高座豚トリプルレインボーカツ丼特捜隊@紺碧の海 at 2007年06月26日 05:28
紺碧の海 さん

 24世紀カツ丼ですか。

 文字通り「未来を創る」ですね。

 いつもありがとうございます。
Posted by Ryou-chan at 2007年06月26日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知恵が利益に?
    コメント(4)