プロフィール
Ryou-chan
Ryou-chan
浜松市内に在住の中年オジサンです。
「青春とは心のありよう」という言葉を信じ気持ちで青春しています。

大きな地図で見る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2007年03月18日

がんこ祭



  17日、18日浜松の市街地で、遠州版よさこいまつりの「浜松よさこい、がんこ祭」が開催されています。

  今年で7回目ということですが、通りすがりではなく1時間も立ち止まって見たのは始めて。

  やはり実際に見てみると気づくことが、

 ・福島や東京、愛知、三重など他府県からの参加者が居ること。
   祭り好きの浜松人が中心とばかり思っていた。
 
 ・チームの年齢構成がバラバラなこと。
   若者がエネルギーの発散しているものと思っていましたが、熟年おばさんだけのチームもあって
   びっくり。小学生とお母さんのチームや小学低学年の子供が大人達と一緒に踊っていたりと、様々な年代の人たちが楽しく踊っていました。

  写真はやっぱり若い女性達の演舞を掲載。

 ・祭り好きの浜松にしては見物客がそれほど多くないこと。
  私も7回目で始めてじっくり見たのだから人のことは言えない。トホホ・・・・

 ・祭りに参加している人たちや見物客を自分のお店に引き込む工夫をしているお店が少ない。
  せっかく人が多くいるのに、商売につなげないともったいないですよね。

  おきまりの出店だけでなく、周辺ビジネスが沢山生まれそうな予感がします。

  いつも市内のイベントで感じるのですが、商店街もイベントを盛り上げて商売繁盛につなげて欲しいものです。

  来年からは、絶対見るようにしたいものです。
  本当は参加したいのですが、腰を痛めたり筋肉痛で動けなくなると家族に止められる予感が。

  ともかく早く札幌を凌ぐ日本一のよさこい祭りになるようみんなで盛り上げていきたいものです。
 


同じカテゴリー(ある風景)の記事
豊橋のかたくり山
豊橋のかたくり山(2010-03-28 00:45)

秋晴れの戦国夢街道
秋晴れの戦国夢街道(2006-10-08 20:51)

雪に煙る名古屋駅
雪に煙る名古屋駅(2005-12-18 20:32)


この記事へのコメント
ryou-chanさん こんばんは
これこれ 僕も行きたかったんです
この方(http://yosakoi.hamazo.tv/)も参加されていたようです
Posted by kaientai at 2007年03月18日 22:00
kaientaiさん

 コメントありがとうございます。

 来年は是非ご一緒に行きましょう。

 昨日は例年より肌寒かったように感じました。

 参加しないと暖かくならないのかも。
Posted by Ryou-chan at 2007年03月19日 12:47
ぼくの事務所も駅前ですけど、立地にも成長カーブがあって、駅前はおおむね衰退期のようですね。昨夜も少人数で竹田ランチェスター戦略の研究会をやりました。戦略レベルでの研究をこれからもつづけていきたいと思います。そうした人たちが増えていって周りも盛り上がっていくといいな、と思っています。昨夜はフランクベドガーのビデオなども観て刺激うけました。
Posted by 鈴木しゅんじ at 2007年03月20日 10:07
しゅんじさん、いつもありがとうございます。

駅って人が沢山集まるところですよね。

JRも今までは人々の通過場所あるいは集散場所と考えてきたようですが、民営化され最近では、駅ナカビジネスに力を入れていますよね。

浜松駅構内もおしゃれな店が多くなりましたよね。

店の近くを通過する人を1人でも自分の店に引き込むには何が必要か、をよく考える必要がありそうです。

私も今まで駅周辺は目的地に行くための通過点でしかなかったように思います。

逆をいうと、駅近くに来たついでにわざわざ立ち寄ってみたいと思う店が少ないということになります。

お客を店に呼び込むための答えは、お客様にあるということでしょうね。

提供者論理で、浜松ならではの特徴が何ら感じられない「べんがら横町」の最近の状況が、まさにこのことを示しています。

楽して儲けるための戦略ではなく、いかにしてお客様が期待する価値をお客が望む品質と価格で提供するかという戦略が必要なようです。
Posted by Ryou-chan at 2007年03月21日 10:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
がんこ祭
    コメント(4)