プロフィール
Ryou-chan
Ryou-chan
浜松市内に在住の中年オジサンです。
「青春とは心のありよう」という言葉を信じ気持ちで青春しています。

大きな地図で見る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2006年09月10日

本当のお顧客様第一主義

本当のお顧客様第一主義

 昨日懇意にしている方のご紹介で、「たこ満」の社長、平松氏のお話を聞く機会がありました。


 約1時間半のご講演で、平松社長の事業への思いと社員からパートさんまで生き生きと働いてもらうためのマネージメントの仕組みについてお話しされました。

 その中から、一番印象に残っている話について少し触れてみます。

 たこ満の経営理念は「ひとりのお客様の満足とひとりの社員の幸せ」とのことです。

 平松社長は、常に長期的な目標を掲げ経営をされています。今は16年前に作成した2008年ビジョンが大きな目標になっているそうです。そこでは社長退任を明確に宣言されているそうです。そして、たこ満の次を担う経営幹部が10年程度の「繁栄計画書」を今は策定されているとのことです。しかし平松社長の頭には100年計画の構想がおありになるようです。

 この計画で、少し変わっているのは売上の成長です。普通ならば、商売が順調になれば店舗を積極的に拡大し、売上の更なる拡大を狙うと思うのですが、平松社長は、「直営店は現状の店舗以上増やさない、会社を大きくしたくない」という強い信念を持たれています。

 その理由は、

「お客様満足の追求」にあります。「利益は、お客様満足を実現するための投資を支える原資」とのことです。

 店の雰囲気もお客様のために充実したい、お菓子を十分に味わい納得して買っていただきたいなど、やりたいことは一杯あるが、それには資金が必要で、この資金を賄ってくれるのが利益ということでした。

 一事が万事、平松社長は勉強会で学んだことや、経営理念にてらして「こうしたほうがよい」と感じたことは、自社の経営に具体的な形で実践されるところが凄いと感じました。

 そして、この「徹底したこだわりが他社との競争力になっている」ことにも気づかされました。

 まだまだ紹介したい話がありましたので、またの機会に少しずつ紹介します。

       たこ満 http://www.takoman.co.jp/


同じカテゴリー(感動した人)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本当のお顧客様第一主義
    コメント(0)