プロフィール
Ryou-chan
Ryou-chan
浜松市内に在住の中年オジサンです。
「青春とは心のありよう」という言葉を信じ気持ちで青春しています。

大きな地図で見る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2009年03月18日

BCP理解促進の机上演習



 昨夜、静岡でNPO事業継続推進機構(BCAO)静岡勉強会が開催されました。

 勉強会のテーマは、「東海地震を想定した机上演習」でした。

 演習の進め方は、 



 参加したメンバーがある企業の社長、総務部長、生産課長、購買課長、営業課長の役割になりきり、次々と提示される状況に遭遇したとき、必要となる情報、行動すべき事柄、これを考えるうえでの課題をそれぞれの立場で考え、色分けされたカードに記入し、模造紙に張り出すのです。

提示された想定場面は全部で8種類でした。時間にして約2時間あまり。

実際に体験してみて、今まで頭で想像し考えていたのとは全く違う気づきが沢山ありました。

この演習は、場面の条件を少しずつ変えることで気づくことも変わってくるように感じました。

やはり、BCPを考えるときは如何に災害の状況をリアル感を持つことが出来るかが重要なようです。

大変貴重な経験が出来ました。





同じカテゴリー(事業継続)の記事
自助、共助、公助
自助、共助、公助(2010-02-26 19:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BCP理解促進の机上演習
    コメント(0)