プロフィール
Ryou-chan
Ryou-chan
浜松市内に在住の中年オジサンです。
「青春とは心のありよう」という言葉を信じ気持ちで青春しています。

大きな地図で見る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2008年09月15日

心に沁みる(中村文昭氏)講演会

昨日(14日)、とても親しくさせていただいている方のご紹介で森町で行われた講演会に参加してきました。
講師は中村文昭氏、全国を飛び回っての講演活動中だそうです。 ブログは http://fumiaki.exblog.jp/ です。

 とても感動的な、心に沁みる内容でした。
 まず、自分が成長するためには
  ①0,2秒で返事をする(返事が遅れるということは、「こいつは損得を考えているな」と相手に感じ取られるから)
  ②頼まれ事は、試され事(頼んだことをどうこなすかを依頼者に試されていると思え)
  ③出来ない理由を言わない(今できることを探して動け!、物事に取り組む基本姿勢でしょうか)
  ④相手の予測を上回る献身(成果)を!(依頼者の気持ちを推し量ったり、依頼者に喜んで貰えるように取り組め。信頼されるための基本であり、生き方の基本でしょうか)
 の4つを実行すること。と話された。

 また、「何のためにXXXするのか」を明確にすることも重要で、具体的な夢や目標が無ければ「人を喜ばせる」ために行動しろ。
 昨日の自分を毎日一歩でも超える努力を続けろ。
 他人と比べるのはやめなさい、(自分らしさを磨け)。
 といった言葉も印象に強く残りました。

最後にこれだと共鳴した言葉が
 無力と微力は大きな違いがある。無力は何年たっても何も変わらない。しかし微力でも続けることで仲間が増えやがて力になる、そして変化を起こすことができる。

 安全や安心が揺らぎだした今の社会に必要なことでしょうね。文句や不満を言う前に自分が出来ること、良いと思うことを、少しでもいいからとにかく実行することなのでしょうね。
 中村文昭氏の実戦例:耕せにっぽん!http://ryo-ma.net/event/

 本当に今までの自分の生き方や行動について考えさせられた講演会でした。
 
 こんな講演を紹介いただいた知人に改めて感謝です。
 
 



同じカテゴリー(イベント)の記事
講談:山葉寅楠物語
講談:山葉寅楠物語(2010-01-23 22:00)

チラシが作るご縁
チラシが作るご縁(2009-12-19 20:49)


この記事へのコメント
Ryou-chanさん こんにちは
昨日は遠路遥々お出で頂きまして
有難うございました。
また,このような記事を投稿頂き
誠に有難うございます。
私 あの後も中村さんのお話2時間位
お聴きする機会を頂けたんです。
本当 何て素晴らしい生き方をなされる人なんだろうって 私まで熱くさせて頂けました。

と同時に,その場にいる自分「人のご縁」
のありがたさを感じない訳にはいきませんでした。今日の風の森せいちゃんさんとの
出会いがあったのもブログのお陰です。
そして そのブログを始める切欠を頂いた
のもRyou-Chanさんであり革新社長さん
であったように思います。
その一つでも尻込みして,面倒がって
行動を起こしていなかったら何も起きて
なかったんでしょうね・・
しみじみと考えさせて頂いた昨夜だった
ように思います。
本当 関係者の皆さんに感謝です。
Posted by 海援隊海援隊 at 2008年09月15日 12:45
kaientaiさん

  昨日は本当にありがとうございました。

  もっと自分が若いときにこんな話を聞けていたらと思ったりしました。

  もしかしたら、それに近い話を聞いていたり、目にしていたのかも知れないですが、本当の意味を見逃していたのかも知れないです。

 「良かったなぁ」の一言で終わらせていたのでしょうね。

 ご縁もしかり、出会うのは偶然でもその後は意志次第ですものね。

 ありがとうございました。
Posted by Ryou-chanRyou-chan at 2008年09月15日 13:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心に沁みる(中村文昭氏)講演会
    コメント(2)