プロフィール
Ryou-chan
Ryou-chan
浜松市内に在住の中年オジサンです。
「青春とは心のありよう」という言葉を信じ気持ちで青春しています。

大きな地図で見る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2009年02月18日

こんな驚きの接客がありました



本日の昼休み、偶然にも二つのお店で「悪い客」だったかも知れないのですがお店の店員の機転で思い出に残る体験をしました。

 一つは、写真のコーヒーチケット。
  友人と志都呂イオンのドトールコーヒーで友人がサイフから見つけた何年も入ったままだったコーヒーチケット。お店の人に、友人がダメ元で「これ使えますか?」と聞いたのですが、一瞬店員の方の顔が困ったといった表情だったのですが、おじさんパワーに負けたのかOKとのことで、コーヒー代として使うことが出来ました。
 コーヒーを飲みながら写真のチケットが綴じられていた表紙裏の注意書きを見ると、ご利用はチケット発行のお店に限るとのこと。しかも裏表紙の発行元は最近閉店になった新静岡センターとなっていました。

  お店の方にご迷惑を掛けたことと思いますが、素晴らしい接客に美味しいコーヒーを飲むことが出来ました。

 もう一つは、志都呂イオン近くのラーメン屋さん(幸楽苑)でそれぞれがランチセットを注文したのですが、私が醤油ラーメンを頼んだのに、友人が頼んだ味噌ラーメンを間違えて食べてしまいました。
 友人はの前には、私が頼んだ醤油ラーメンが来たのですが、友人がダメ元で味噌ラーメンを頼んだので替えて欲しいといいました。店員は少し困ったようなそぶりをしていましたが、結局友人のラーメンを味噌ラーメンに取り替えてくれました。
 私を感動させたのは、「私に醤油ラーメンを頼まれたのでは」と聞かないで、「味噌ラーメンでよろしいのですね」と確認をされたことです。支払時伝票を見ると私のだけはランチ価格でなく、単品の通常価格となっていましたが、気持ちよく支払いました。

 お店の方は当然、私が間違えたことで、友人の分を取り替えることになったことは百も承知だと思うのですが、私を詰問することなく実にスマートな対応だったと感心させられました。

 僅か1時間ほどの間にこのような接客を経験できたのは不思議な気がしますが、貴重な経験をさせて貰ったことに感謝の気持ちです。気持ちよく午後の仕事が出来たことに感謝です。



同じカテゴリー(新たな発見)の記事
b-mobile
b-mobile(2008-12-04 23:35)

珍しいランチ
珍しいランチ(2007-11-26 13:32)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんな驚きの接客がありました
    コメント(0)